たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2014年11月29日

クワガタの菌糸ビン作り

今年はヒラタの幼虫がたくさんいるので多くの菌糸ビンが

必要になります。マット詰めて育てようと考えていたのですが、

先月までに菌糸とマットで成長に大きな差が出ていたので、

菌糸ビンの数を増やすために菌糸ブロックを買いました。

これを小分けすればコストが抑えられます。

クワガタの菌糸ビン作り

塊で売っている菌糸ブロック(右)を、一度粉々にします(左)。

去年オオクワで使った菌糸ビンの空きボトルに詰めます。

クワガタの菌糸ビン作り

詰めたら中央に通気のための穴をあけておしまい。

3000ccのブロック2個から900ccのボトル8本作れて

あまったのでマットを混ぜてもう1本できました。

クワガタの菌糸ビン作り

1週間寝かせると表面に白い菌糸が張り、使えるようになるはず。

マットを混ぜたやつはどうなることやら。









  • Posted by アップル町田南店 at 19:35│Comments(1)
    この記事へのコメント
    段々と本格的になってきましたね~

    そのうちお部屋の中がビンだらけになっちゃうよ~
    Posted by なな子 at 2014年11月30日 10:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    クワガタの菌糸ビン作り
      コメント(1)