たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2014年12月11日

サキシマヒラタ菌糸ビン換え

前回、菌糸ブロックを900ccの菌糸ビンに詰め替えて2週間が経ち

サキシマヒラタ菌糸ビン換え

いい具合に菌糸が張ってきたので

サキシマヒラタの幼虫を入れます。

右上の菌糸とマットを混ぜたのは黒いままですね。

サキシマヒラタ菌糸ビン換え

こちらは9月に幼虫を投入した500ccの瓶ですが、

右のはだいぶ食い後が目立ってきてます。

左はまだ食べられるところがたくさん残っていますが

3ヶ月で菌床が痛んでくるので交換です。

サキシマヒラタ菌糸ビン換え

掘ってみると特大サイズに育ってました。

同じ種類には見えないけどどちらもサキシマです。

サキシマヒラタ菌糸ビン換え

産卵セットのままずっと放置してたプラケースも

開けてびっくり大型3令幼虫が出てきました。

普通のマットと産卵木たべても大きくなるんですね。


みんな900ccの菌糸ビンに入れて来年の春まで

そっとしておきます。



  • Posted by アップル町田南店 at 18:25│Comments(1)
    この記事へのコメント
    いい感じに育ってますね~

    来年が楽しみです。(^^)
    Posted by なな子 at 2014年12月12日 12:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サキシマヒラタ菌糸ビン換え
      コメント(1)