たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2012年08月17日

伊豆でクワガタの続き

ミヤマを3匹捕まえて気をよくして
夜の灯火採集にチャレンジしました。

といっても発電機+水銀灯みたいな本格的な
モノではありません。
車の電源をインバーターで交流に変えて
家庭用の蛍光灯27w+20wと
電池の蛍光灯4w。

伊豆でクワガタの続き

一応、20wと4wの蛍光灯は普通のから
ケミカルランプと言う青白いモノに交換しています。
たったこれだけで来るんでしょうか?

まわりは街灯ひとつ無い真っ暗闇なので
蛍光灯だけですごく明るく感じます。
つけた直後から、羽虫や蛾がものすごい数
集まってきます。

伊豆でクワガタの続き

15分くらいでコクワが1匹音も無く
下に落ちてました。期待が高まります。

しかし、その後蜂まで飛んできて
戦意喪失し、30分で退散しました。
コクワ1匹じゃあ獲った気がしませんが、
来ると言うことはわかりました。









  • Posted by アップル町田南店 at 12:40│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    伊豆でクワガタの続き
      コメント(0)