たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2013年09月18日

オオクワガタの幼虫いました。

今年の夏、我が家に来て3年目のオスと1年目のメスの
オオクワガタ。

ペアリング(同居)した後にメスだけ産卵用ケースで飼育
していましたが、8月末に残念ながら死んでしまいました。

全く期待していませんでしたが、
そのケースをあけると幼虫が出てきました。

オオクワガタの幼虫いました。
産卵木を手で崩していくと幼虫が。

オオクワガタの幼虫いました。
いたるところに穴が開いていて幼虫がいます。

オオクワガタの幼虫いました。
オオクワガタは長男のです。

オオクワガタの幼虫いました。
買ってきた菌糸ビンで幼虫を飼育します。

オオクワガタの幼虫いました。
10匹以上出てきましたが、予想もしていなかったので
そんなに菌糸ビンも買っていません。
とりあえず大きいのから4匹入れて、
残りはクヌギマットで様子を見てみますが
ダメなんでしょうかね?

菌糸ビンも箱買いしたら結構するし
どうしようかな?





  • Posted by アップル町田南店 at 17:35│Comments(1)
    この記事へのコメント
    ボトルにマットでも充分いけますよ。

    マットの水分量と加圧(固め具合)だけちゃんとすれば大丈夫。
    頑張って全員成虫にさせてあげてくださいね~
    Posted by みね子 at 2013年09月19日 14:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    オオクワガタの幼虫いました。
      コメント(1)