たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2013年10月16日

オオクワの幼虫割り出し②

今朝は台風ですごい雨でした。
小学校も中学校も1~3時間目が休校で
朝ゆっくりでしたのでクワガタを見てみることにしました。

オオクワの幼虫割り出し②

新たに用意した500cc菌糸ビン5本。
1か月前に菌糸ビンに入れられなかった幼虫を入れます。

オオクワの幼虫割り出し②

マットの入った虫ケースをあけると
出てきました。もう3令なのかな?

まだ初令幼虫もいて7~8匹出てきました。

大きいのから菌糸ビンに1匹ずついれて

オオクワの幼虫割り出し②

今回も全部収まりきれませんでした。
菌糸ビンの数だけ増えていきます。



  • Posted by アップル町田南店 at 12:11│Comments(2)
    この記事へのコメント
    そうなんですよね~

    菌糸便増えますよね、しかもお金かかるし・・・

    自分はお金ないので、マットでやったけど、ボトルの数は半端無かったっす。
    Posted by みね子 at 2013年10月17日 12:41
    上級者は幼虫の段階で♂♀判断したり
    頭の大きさから大型に絞って
    菌糸ビン入れるようですね。

    あまり増えすぎて家での立場がマズイです。
    Posted by アップル町田南店アップル町田南店 at 2013年10月17日 13:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    オオクワの幼虫割り出し②
      コメント(2)