たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2013年12月12日

オオクワ幼虫、菌糸ビン交換

あっという間に12月になり
ずいぶん寒くなってきました。

9月に菌糸ビンに入れたオオクワガタの幼虫が
3ヶ月たちました。エサとなる菌糸を交換するために
幼虫を掘り出します。

オオクワ幼虫、菌糸ビン交換

先月、待ちきれずに1本交換してしまいましたが、
1か月たち菌糸を食べた後が目立ってきました。

さて、幼虫は育っているのでしょうか?


オオクワ幼虫、菌糸ビン交換

3匹とも無事成長していますが、
同じ条件で育ててもずいぶん大きさが違いますね。
オス、メスのちがいでしょうか?

みんな無事成虫になってほしいものです。







  • Posted by アップル町田南店 at 17:24│Comments(1)
    この記事へのコメント
    頑張って育てあげてね~

    成虫までの報告楽しみにしております。
    Posted by みね子 at 2013年12月13日 12:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    オオクワ幼虫、菌糸ビン交換
      コメント(1)