たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社町田市 町田市

2014年05月28日

オオクワガタの幼虫

2週間前にサナギになったオオクワガタですが、

まだ幼虫のままの兄弟もいます。

蛹になれずに居るとまずいので、マットに交換

することにしました。(菌糸よりも羽化率が高いと言われているので)

オオクワガタの幼虫

左と中央の2本は4月の時点では、まだとても小さく

今年の羽化は無理だと思ってましたが

温かくなってから良く育ったようです。

ところが右のものは4月の時点でかなり大きかったのですが

菌糸を食べずに暴れまわっていたようです。

オオクワガタの幼虫

中は菌糸とは思えないようなサラサラな土に変わり

これでは蛹室はできないです。

もっと早く変えてやればよかった。

オオクワガタの幼虫

残り物のマットを詰めただけなのでちょっと心配でもありますが

もうそんなに食べないだろうし、

無事に育ってほしいです。




  • Posted by アップル町田南店 at 10:26│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    オオクワガタの幼虫
      コメント(0)